BLOGブログ

Daisy Bride

2017/05/18

食い道楽

がっかりしたこと😥

先日、ある有名なチェーン店回らないお寿司屋さんに行った。なかなか評判が良かったので、期待大。

休日のランチを少し過ぎた時間で満員ではないが、そこそこ混んでおり、テーブル席は満席。カウンターに座った。カウンターの中には板さんがあ3人くらいいて、お寿司をどんどん握っていく。出来上がりを見るととてもきれい。お寿司って見た目も鮮やかできれいですよね。

まずはビール。お刺身をつまみながら、主人と二人でたわいもない話で盛り上がり、ご機嫌。ホールの店員さんの応対もなかなか丁寧で、好印象。食べて飲んで、そろそろお寿司をと何種類か注文し、待っていると、待望の寿司登場!とってもおいしくいただきました。

ところがあと1品、マグロ3貫のセットが待てど暮らせど来やしない。もう結構おなかいっぱいになっていたので、もし、注文が通っていないようなら、キャンセルしようと目の前の板さんに声をかけた。

「マグロ3貫だけなかなか来ないんだけど、注文が入ってないならキャンセルします」と板さんに声をかけると、板さん、顔も上げずに「お待ちください」とごにょごにょした感じで言い、確認することもなくいきなり目の前のマグロを3貫握り、「ハイ、お待ち」。
声かけてから握りが出てくるまで、1分かからないくらいあっという間で、なんだかモヤモヤしてしまった。今から握るならいらないよって言ってるのに。

名札を見ると、なんと店長と書いてある。この板さん最初から私たちの目の前で黙々と握りを作り続け、ご注文は?の一言もなく、とどめにこの対応。ここの板さん話しかけたり注文聞いたりしてくれないの?まあ最近話しかけられたくないお客もいるんだろうけど。でも最初からなんとなく話しかけにくいオーラ出してたこの板さんってどうなの?と思ったりしてしまいました。ホールの女性店員の方は感じよかったのに。非常に残念でした。

いろいろなお客様がいるから接客大変とは思うけど、もう少し何とかならないのかなと思ってしまいました。残念。
Daisy Bride