BLOGブログ

Daisy Bride

2020/10/09

BLOG にゃんこ&わんこ 婚活

デートの誘い方


こんにちは。婚活応援団長のゴンです。





交際のご報告をお聞きしていて感じること。それは、自分がどうしたいのかということを後回しにしている方が多いと感じています。





交際相手の気持ちを尊重するというのはとても大切なこと。でも、それだけでは交際は続かないのです。今はコロナ禍。デートするにも積極的にお誘いして良いのか、迷いますね。





お相手が対面で人と会ったりすることを、どの程度心配しているか、人によってコロナに対する考え方は様々です。もう自粛期間じゃないし、Gotoキャンペーンもはじまっているし、感染対策をして密にならないところでデートすればよいという方もいれば、やはり万が一に備えて、できるだけ人と会わないようにしたいという方もいらっしゃいます。





例えばお見合い後、交際が始まり、例えば





男性「コロナが落ち着ついてきたらデートしましょうか」





女性「そうですね」





男性「コロナ心配ですか?対面デートとしますか?それともコロナが心配なら オンラインデートにしますか?」





女性「そうですねどうしましょう?」





こんな会話はどうでしょうか?一見男性はコロナに配慮してお相手の気持ちを尊重しているように聞こえますが、これでは対面デートはOKなのか、本当にコロナが落ち着いてからなのか、落ち着くのはいつなのか、女性も男性がどうしたいのかわからず、返事が曖昧になってしまいます。お互いがどう思っているのか探り合いの状態で、話が進みません。こんな会話を延々続けても、デートの約束はできませんね。





オンラインよりも、できれば直接お会いしてデートするほうが、関係は深まりやすいです。ですから、自分が対面デートOKなら、しっかり対面デートに誘いましょう。具体的に日にちも提示してお誘いしてみましょう。そこで女性が難色を示せば、心配ならばオンラインデートしましょうか?と誘えば良いのです。お相手の気持ちを優先することも大切ですが、まずは自分がどうしたいのかをしっかりお伝えすることも大切です。婚活は決断していかなければならない場面が多々あります。迷ったときは、自分がどうしたいのかを良く考えてみてくださいね。


Daisy Bride