BLOGブログ

Daisy Bride

2016/10/23

ヘルスケア

スポーツジムって

最近通い始めたスポーツジムですが、だいぶ慣れてきました。

筋トレの機械いくつか利用して、エアロバイクを30分ばかり漕いで、余裕があればランニングマシンなんかもやってみたりして。まあ正しい指導を受けてるわけではないので、好きなようにやってます。その他ヨガとかフラダンスとかストレッチとか様々なレッスンもあります。もちろんプールも。そちらはまだ参加してないけど、いずれはヨガなんかやりたいですね。

スポーツジムって入る前は、漠然と多くは比較的若い人で、あまり高齢な方が来るイメージなかったのですが、いざ入ってみたら中高年の方、思っていたより多かったです。高齢者が意外と多くいらっしゃって。健康に気を使っていらっしゃる方増えたんだなと改めて思いました。

介護の世界でも、高齢者が筋トレできるようなデイサービスもありますね。高齢者でも利用しやすい筋トレマシンを導入したりしています。また、ヨガを取り入れているデイサービスも。デイサービスというより、習い事感覚ですね。聞いたところによるとあるスポーツジムは、一般の会員と介護保険で利用されるかたを曜日で分けて利用できるようにしているとか。

運動するのはいくつになってもよいこと。体力がつくと気力も充実!良いスパイラルとなるように。
Daisy Bride