BLOGブログ

Daisy Bride

2016/10/22

登山

田部井淳子さん

今日ニュースで田部井淳子さんが亡くなったことを知りました。

言わずと知れた女性初のエベレスト登頂および、7大大陸最高峰への登頂を成功させた偉大な登山家ですね。77歳ということですが、本当に残念です。

私が田部井さんのことを知ったのは、結婚後に登山を始めてからです。結婚後、主人に連れられて登山を始め、登山に興味を持ち始めてから、田部井さんのことを知りました。

NHKで田部井さんと男性アナウンサーの登山の番組を見ていた時、田部井さんよりお若そうな男性アナウンサーをリードして登っていくのを見て、カッコいいなと思ったものです。

少し前に夏休みに高校生の富士登山をサポートしている姿をテレビで拝見しました。田部井さんはその時すでにがんと闘いながら登山しておられ、そのおつらそうな姿を赤裸々にさらしながら、全力で高校生を支援しておられました。確か頂上まで引率することは叶いませんでしたが、闘病しながら富士登山に臨む田部井さんの姿を見て、勇気づけられました。

過酷な登山をしておられるので、とても厳しいそうな方かと思ったら、テレビで拝見する印象は、柔和でひたむきでとても優しそで、それでいて頼りたくなるようなそんな印象のかたでした。登山女子(?)として田部井さんのご逝去は、本当に残念です。

田部井淳子さん、ご冥福をお祈りいたします。

Daisy Bride