BLOGブログ

Daisy Bride

2016/10/21

食い道楽

みやこんじょ

『みやこんじょ』宮崎県民がこよなく愛する、郷土料理が味わえるお店。ちょうど一年前に宮崎出身の友人に連れられて、新宿店に行ったのが最初。大きな丸テーブルを皆で囲み、はじめて会う人とも楽しくお話ししながら飲み明かしたな。そして今日一年ぶりに、銀座店にお邪魔した。

大きな丸テーブルこそ無いが、一緒に行った宮崎出身の友人は、早速、顔見知りの人を見つけて挨拶。ここは人と人の間の垣根が低いのだ。残念ながら私は宮崎出身ではないのだが、そんなことはお構い無く、この店は誰でも暖かく迎えてくれる。

そしてここの料理はどれも美味しく、ボリューム満点。もちろん美味しい。ついつい食べきれないくらい頼んでしまう。でもしっかりお土産に包んでくれた。そんな心遣いもうれしい。

はじめての飲み物も体験した。『ヨーグルッペ』と『愛のスコール』。どちらもノンアルコールだが、名前が面白くて、つい飲んでしまった。

美味しい宮崎の地鶏、丸岡の揚げ餃子、鳥のたたき、がね、その他、地元の人に愛されている料理がたくさんありますよ。大勢でワイワイいきたいお店です。



Daisy Bride