BLOGブログ

Daisy Bride

2017/01/05

トラベル 登山 食い道楽

明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

今年ものんびりペースでまいります。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さてさて私、この年末年始は久しぶりに温泉に行ってきました。
場所は栃木県の奥鬼怒温泉郷にある「八丁の湯」というところです。

八丁の湯

八丁の湯へ行くには、女夫渕というところまでは車で行けるのですが、そこからは一般の車は進入禁止となります。

宿の送迎バスで30分ほど行くのですが、まさしく、ザ・山道って感じです。栃木、福島、群馬の県境に近いとのこと、そりゃ山深いわな。

ちなみに女夫渕駐車場から宿までのハイキングコースもあり、こちらはざっと2時間弱くらいかなという道のりで、山登りを楽しめます。でも今回は雪が降っていたし、主人の両親も一緒でしたのでバスで移動。雪景色を堪能しました。

今回宿泊したお部屋はログハウスのタイプ。木の感触がとても心地よく、ぬくもりが感じられる部屋でした。窓から見える木々もすがすがしく爽快でした。

年末年始の宿泊なので、お料理はいつもと違っていたようです。夕食に年越しそばも食べられましたし、朝食にはおせちもいただきました。イワナの焼き魚も頭からしっぽまで、まるっといただきましたよ。今回も宿の方の丁寧な心遣いがうれしかったです。

お湯は硫黄のにおいがする源泉かけ流し。男女それぞれの露天風呂と内湯の他に、混浴露天風呂がドーンと待ち構えていて、すぐ近くに大きな滝があります。

滝の横にある階段を上ると、滝が横から見える湯船もあります。露天風呂はとても風情があって、湯治場っぽい感じ。特に登山の後に入る八丁の湯は、本当に格別なんです。

鬼怒沼という湿原まで登山する時に、前日宿泊して、朝ハイキング弁当を作ってもらって登山に出発。途中に大きな滝があるのを眺めながら湿鬼怒沼の湿原へ。湿原でお弁当を食べてのんびり八丁の湯まで下山。宿で温泉に入ってから帰るといった感じです。

湿原といえば尾瀬が有名ですが、鬼怒沼の湿原も本当にきれいですよ。季節ごとに色が違って素敵。秋の草紅葉は特に人気なんですよ。

また行きたいと思っています。次はまた鬼怒沼に行きたいな。



Daisy Bride