BLOGブログ

Daisy Bride

2016/12/15

ヘルスケア 介護

感染性胃腸炎にご注意を

ここのところ感染性胃腸炎が猛威を振るっているというニュースをよく耳にします。

この季節になると感染する方多いです。ノロウィルス、ロタウイルスなどが体内に入り、えらいことになるのです。
これ、罹ってみると、本当につらいです。私も数年前、迂闊にも罹患いたしました。(おそらくですが)。

おそらくかかっていしまいましたと書いたのは、お医者さんで確定診断できなかったから。いやー、目に見えない敵って怖いですよほんと。防ぎようがない。
私の場合はすでに罹患した人が近くにいたのです。感染してから発症までタイムラグがあるので、発症してから「あの人感染してたのか!」と思った時にはもう遅い。翌日自分もがっつり発症という次第。私の他に同時に二人一気にやられてしまいました。

症状はもろに感染性胃腸炎。でも確定診断するには、嘔吐物などを調べないとわかりませんが、そこまでしなかったので確定ではなく、おそらくです。
まあ、お医者様にはほぼ間違いないといわれましたが。その年はもう結構流行っていましたので。

この時期、高齢者の住んでいる介護施設は、普段よりさらに大変なことになるわけです。この時期はインフルエンザも流行ります。ダブルパンチで襲ってきます。介護職員は、目に見えない敵から利用者をあの手この手で必死で守ります。でも介護職員自身が患してしまうと、ただでさえ人手不足なのにどうしようもない。罹患して、今日の夜勤にいきなり穴が開く、誰かが代わりに駆け付けるとか、そのまま日勤者が夜勤突入、なんてこともある。負のスパイラル。それでも現場の職員はなんとしても乗り切らねばならない。

介護施設は職員が足りないからといって、一時閉店なんてできない。ほかの職員に迷惑をかけまいと無理して出勤して、利用者が感染したなんてもう最悪。感染性胃腸炎は体力の落ちた高齢者にとっては、重症化したり、時には死に至ることもあるのだ。命を預かる責任は重いと改めて痛感する。

みなさん、感染性胃腸炎はとにかく本当につらい。いきなり来る。私はもう二度とご免です。なので、手洗いうがいは徹底しましょう。消毒はアルコールではなく、次亜塩素酸ナトリウムが良いので、次亜塩素系漂白剤(キッチンハイターとか)を薄めてお掃除後にスプレーすると良いですよ。ハイターそのまま原液で吹掛けたら、色落ちしちゃいますから、必ず薄めてね。

洗濯用の色落ちしないワイドハイターはダメ。塩素系のキッチンハイターですよ。

ハイターの薄め具合はこちらに。このサイトわかりやすくて参考になりますね。さすが牡蠣の産地広島。対策も力は入ってます。私も早速作らなければ。

Daisy Bride