BLOGブログ

Daisy Bride

2020/09/30

BLOG にゃんこ&わんこ 婚活

交際で大切なこと


こんにちは。婚活カウンセラーのチーチーです。





婚活を始められる方に強くお願いしているこ、それは、交際期間内にたくさんデートしてくださいということです。





婚活おける交際期間は限られています。およそ、2か月~3カ月で真剣交際に進むかどうかの判断を迫られます。そして真剣交際を経て、お見合いから通常6カ月程度で結婚するかどうかの判断することになります。





 ですから、交際中は密度の濃いお付き合いをして、お互いを良く知る努力をしないと、先に進むかどうすら決められません。





 例えば、毎日仕事で出社して、同僚と会って、そのうち好きな人が出来て、お互い両想いになって交際へとなったりしますよね。仕事で会うという形が出来上がっているのでいちいち約束しなくても頻繁に会えるわけです。





 でも婚活は、会う約束を自ら作っていかないと、お互いの絆がいつまでたっても深まりません。月に1回程度のデートでは、お茶飲んで世間話しして終わりの繰り返し。これでは3カ月経っても、わずか3回お会いしただけで、次に進むかどうか決めるなんてまず無理です。





 かといって、時間をかければよいというわけでは決してありません。例えば、同じ4回デートするとしても、1か月に1回で4か月かけて4回デートするのと、週1回で1か月に4回デートするというのは、どちらの方が進展しそうでしょうか。前者では、忘れたころに「久しぶり!」となり、また振り出しに戻ってしまいます。でも、同じ4回でも週1回1か月でデートするほうが、お互い慣れてきて打ち解けやすくなり、お話ししやすくなるわけです。デートとデートの間はなるべく短いほうが良いのです。最低でも週に1回はお会いするようにしてほしいところです。





 最初のお見合いで、いい感じの人だなという印象を持ったとはいえ、まだよく知らない人と頻繁に会うというのは、気持ちがついていかない方も多いかもしれません。でもだからこそ、お会いすることで慣れていくことが大切なんです。せっかく勇気をお金を出して始めた婚活です。積極的に行動しましょう。





withコロナ時代、オンラインデートも行われていますが、やはり直接会うほうが気持ちも繋がりやすいですね。感染対策をしっかり行いながらデートしてくださいね。










Daisy Bride