BLOGブログ

Daisy Bride

2018/10/11

婚活

まんぷく 楽しみです。

10月からNHK連載テレビ小説「まんぷく」が始まりましたね。

主人公のモデルは、カップラーメンの生みの親、安藤百福とその妻、仁子をモデルにしたお話とのこと。

主演は福子さん役の安藤サクラさん、萬平さん役の長谷川博己さん。始まったばかりですが、とてもお似合いのお二人で、なかなか見ごたえのあるドラマになりそうな予感です。

福子さんは3人姉妹の一番末っ子。お姉さん二人は結婚してそれぞれ家庭を持っていますが、長女はエリートサラリーマンに嫁ぎ、次女は売れない画家のもとに嫁いでいます。それそれ境遇違いますが、どちらもご主人と仲良く、幸せそうな家庭を築いています。

福子の母が福子に「あなたの結婚相手は、会社経営者ではなく、大きな会社にお勤めの方を私が選びます!!」と何度も言っていました。夫(福子の父)が実業家で浮き沈みが激しくとても苦労したので、福子に同じ思いはさせたくないと、会社経営者である萬平さんとのお付き合いに大反対していました。

婚活において、理想の男性を女性にお聞きしますが、やはり男性の職業というのは重要ポイントですね。収入金額の高さを重視する人もいれば、生活の安定を求めて、自営業や、会社経営の方ではなく、大手企業勤務のサラリーマンや公務員など、安定した職業の方を選ぶ方も意外と多いです。

さて、福子さんの場合。モデルとなった安藤夫妻の人生を調べてみると、かなりの波乱万丈っぷりで改めて驚きました。戦争などの時代のせいもあるのですが、やはり実業家。今でこそカップラーメンで大成功し、彼の起こした日清食品は大企業として現在も私たちの食生活を支えてくれていますが、ここまで来るのに逮捕されたり、財産を没収されたりと、苦しいことも多かったようです。自分が百福さんの妻だったらと考えると、チョーたいへんじゃんか!と思わず心で叫んでしまうくらいでした。

でもでも福子さん、ドラマではとても楽天的でおおらかな性格の方のようです。こういう方でないと、こんな波乱万丈な人を支える人生は乗り切れないよねと、福子さんのキャラクターに思わず納得してしまいました。(最も実際の仁子さんはあまり資料が残っておらず、どのようなよくわからないようですが。)

高収入の人だって、例えばいつ病気で働けなくなるかもしれないし、今は収入が少なくても、ある日成功するかもしれない、先のことはわからないのです。思いがけないことが起こるのが人生。結婚するなら、この人を支えて生きていこうと思う覚悟がお互い必要ですね。


#IBJ #6万名達成
Daisy Bride