BLOGブログ

Daisy Bride

2018/09/28

BLOG

お見合いって何を話してる?

またまた台風が近づいてきましたね。災害など大きなことにならなければ良いのですがと思いつつ、週末のお天気を心配しています。
せっかくのお見合いが延期になりませんように。

会員さんとお話していていよく聞くお悩みがあります。それは、お見合いで話が続かない、何を話してよいかわからないということ。多くの方がおっしゃる悩みということは、お見合いするお相手もほぼ同じように思っているわけです。

でも初対面の方とお話するのですから、当然のこと。でも話題が途切れてしまうと、どうしようと焦り、余計なことまで言ってしまったりしますね。

特にお見合いは会話の内容に気を付けなければならないことがありますので、さらに話題が制限されるわけです。お相手に婚活の状況について聞いたり、最初から立ち入った話や、仕事の愚痴などのマイナスイメージの話もNG。
お相手に自分の良さをアピールしたくても、それ、自慢?なんて思われたら逆効果になりかねないですから難しいですね。

最初は笑顔でしっかりご挨拶。そして天気の話など、他愛のない話でリラックスしていきましょう。

あらかじめお相手のプロフィールを事前に読んで趣味など確認しておきましょう。できればその趣味について事前に知識を入れておくと、質問しやすくなって話がつながりやすいし、あっ、同じ趣味に興味を持ってくれているんだなと共感も得やすいのではないかと思います。

自分の趣味などをお相手に話すとき、ついつい熱がこもって、話をするのに集中してしまいがちなことってありませんか。自分の好きなことについて話すとき、お相手にその良さを伝えようと夢中で話すのは悪くないのですが、無意識のうちについつい早口になったり、気が付いたら自分ばかり話していたということになりがち。気をつけましょう。

その他、学生時代の話や、お仕事の話などを話題にするのも良いと思います。質問しながら会話のキャッチボールをすると話がつながりますが、適度な距離感を持ちながら質問していきましょう。通常よく話される話題であっても、人によっては話したくない話題に当たることもあります。
お相手の様子を見ながら質問いていくと良いでしょう。











Daisy Bride