BLOGブログ

Daisy Bride

2016/12/25

おすすめ お土産 トラベル

千年こうじや

私が大好きな「千年こうじや」さん。

新潟が誇る有名な日本酒「八海山」の蔵元、八海醸造さんのお店です。
麹や酒粕を使った品がたくさんあります。

米麹と水だけで作られたノンアルコールの甘酒は大ヒットだそうです。

他にも麹漬けや酒粕漬けの食品や、化粧品まであるのです。

新潟に行った帰りに、たまたま千年こうじやさんの本店を通りかかり、立ち寄ったのが初めての出会いでした。
お店の方もとても感じが良く、試食も豊富なので、お話を聞きながらいろいろ味見させていただきました。
ちなみに神楽坂や日本橋にもお店があります。

私が特に気に入ったのが、麹を使った調味料。麹だれと麹ぽん酢のシリーズ。お鍋に、サラダに、冷奴に、しゃぶしゃぶに、おひたしに、焼き魚に、お刺身に、もう何でも使えます。麹の風味が本当においしい。私の一番のお気に入りは、とび魚だしの麹ぽん酢。もともとぽん酢好きでしたが、もういまやこればかり。その他にも塩こうじ、白ごま、ゆず、バジルなどが入ったものもあるので、洋風に和風にといろいろ楽しめますよ。



新潟にやはり八海醸造さんがやっている「魚沼の里」というのがあります。のどかな田園風景のなかに素敵な建物が立ち並んでいて、お土産屋さんとか、お蕎麦屋さん、カフェ、お菓子処なんかが点在しています。ここにももちろん千年こうじやさんもあります。

魚沼の里

新潟の温泉で一泊して、帰りに魚沼の里によっておいしいものを食べたり、お土産買ったりしてのんびり帰るとちょうど良い感じですね。とてもお勧めのスポットです。
Daisy Bride