BLOGブログ

Daisy Bride

2016/08/16

介護

まだまだこれから。

以前、知り合いのおばあちゃんが、89才で骨折してしまったそうだ。壁掛け時計を掛けようと、台の上に乗り、バランスを崩して転倒し、股関節骨折。

いくら手術の技術が進んだとはいえ、なんと言っても89才。これは大変、寝たきりにならないと良いがと思ったか、このおばあちゃん、手術に耐え、リハビリ2ヶ月をバッチリこなし、立派に在宅復帰されたとのこと。

元々好奇心旺盛な方で、野球ファン。知識も半端ではないそう。気持ちが若いのだろう。

娘夫婦の家と同一敷地内に平屋で独り暮らし。大きな声で呼べば聞こえるくらいの距離。いざというときにはかけつけられる。

日常の家事は自分でしっかりこなすそうだ。時には、おかずを娘夫婦におすそわけしたりと、やりがいもある。今は旅行を計画中だそう。

毎日の暮らしになかに、元気で長生きのもとがたくさんあるのだと、あらためて思ったのだった。
Daisy Bride